<   2013年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紙のペラの様子③

つづき

AUI-AOさん
活版印刷でつくる作品はどれもすてきで全部欲しくなります
b0224951_19523262.jpg

活版の魅力にみなさん引き込まれていました

180(イチハチマル)さん
b0224951_19551620.jpg
180度のポップアップカードは見れば見るほど不思議!わかるようでわからない・・・
b0224951_195652100.jpg
キレイな色の紙で作られたこちらのカードは光や角度が絶妙でした♪

そんな180さんも最終日にワークショップを開催!
それぞれ素敵な作品を作っていました
↓まだ途中・・・立体にさせて、台紙をつけたら完成。
b0224951_19582875.jpg

帯をつけてできあがり☆
b0224951_19591760.jpg

こちらも!
b0224951_2012260.jpg
b0224951_2013278.jpg

ワークショップのために作った人型はんこも大活躍!!


つづく。
[PR]
by tanahanko | 2013-09-30 21:30 | そのた

紙のペラの様子②

つづきまして・・・

かとまりさん
特別に作ってもらった THANK YOU カードです♪
b0224951_1931328.jpg

細かい仕掛けでかわいー


もかやさん
紙を巧みに・・・
b0224951_19335497.jpg
たまごのパック!!
b0224951_1934227.jpg

すごくツボな紙グッツでした♪

すぎはらゆりさん
ねことイカ紳士 大人気!!
b0224951_1935405.jpg
ミニカードやペラペラした新作の手ぬぐい
b0224951_1936369.jpg


よこぷーさん
ステキな写真を紙グッツに!
b0224951_19372561.jpg
ポストカードだけではなくレターセットや封筒も作ってきてくれました。
b0224951_1938108.jpg


いや~ボケボケした写真で申し訳ないです・・・
色も変だー


最終日にはガラクタメモづくりもしました
b0224951_1941873.jpg

こちらは↓お客様の作品です
b0224951_1941572.jpg

皮やいろんな紙を使っていいのができましたね♪
今回は持ってきたはんこも押し放題!!
b0224951_19423961.jpg

b0224951_19434490.jpg

おーカワイイ☆
b0224951_19441420.jpg

人によってはんこの使い方が様々なので出来上がりが楽しかったです。
b0224951_1945457.jpg



まだつづく。
[PR]
by tanahanko | 2013-09-29 20:30 | そのた

紙のペラの様子①

まず、入ってすぐ・・・
日本画家の酒井ゆみ子さん
b0224951_1825696.jpg

おいしそうなパンの絵が印象的です。
b0224951_18264935.jpg

今度こちらのギャラリーで展示をされるそうです・・・楽しみです。

cokiyoさん
b0224951_18284137.jpg

ステキな包装紙!
b0224951_182993.jpg
小器用なユニットさんです♪

gakuさん
b0224951_18305597.jpg

古道具でみんなのココロをわしづかみです!!
ちょうど東京オリンピックの当時のマッチがでてきたので持ってきてくれました


QG&Sさん
b0224951_18334352.jpg

こちらのギャラリーのオーナーさんはなんと写真家さんでもあります
期間中撮影した 紙のペラ  雰囲気でてます!
b0224951_18335730.jpg

繊細な写真は参加していた作家さんたちにも人気でした♪

つづく
[PR]
by tanahanko | 2013-09-28 21:24 | そのた

ありがとうございました

あっという間の「紙のペラ」
参加してくださった作家さんたち
遊びに来ていただいた方たち
夜の紙ペラBarを盛り上げてくれた月うさぎさん
色んな方に手伝ってもらったり、紙をテーマにいろんな発見ができました。

そして一緒に企画し、店番もし、作家として参加し
ステキな場所を貸してくださった田村さん♪

みなさまありがとうござました。

ほんと楽しかったです!!


b0224951_1849244.jpg
↑最後の最後に作った「紙」はんこ。


最終日!180さんによるワークショップもありました。
私もポップアップカード作りを体験しました☆
b0224951_18522729.jpg

・・・カードに押してあるちっこい人型はんこを今回つくりました!
b0224951_18523760.jpg

作るのに夢中になりすぎて作っている時の写真を撮り忘れましたが・・・
楽しかった~
ほんと、ぜひまた機会があればまたやりたい!!

b0224951_18555351.jpg


ワークショップ体験のお礼に180さんのちいさなはんこをつくりました
b0224951_18561748.jpg

ありがとうございました♪

紙のペラの全貌は盛りだくさんなのでまた紹介させていただきます。
都立大学QuantumGallery&Studioさん
ご協力ありがとうございました。
うらみち~紙編~が中止になったことをスカッと忘れるくらい素敵な展示でした♪
また何かやりましょうね~☆


10月もいろいろやりますよ!!
まずは10月5日(土)~すぎはらゆりさんが自由が丘Rucette.さんにて展示をされるので
またもやコラボグッツを企画中・・・
コルクネコハンコやカードなど作ります。

うらみちも自由が丘女神祭りにあわせて
10月13日(日)・14日(祝月)と開催決定!!

お楽しみに☆
[PR]
by tanahanko | 2013-09-25 20:42 | そのた

紙のペラ 最終日

明日が最終日の「紙のペラ」
ワークショップあります。

イチハチマル企画ワークショップ

【 180度開くポップアップカードづくり 】

を開催します。

---

日時;9月23日14:00-17:00

参加費:500円

めあす時間:20分

対象:子どもから大人まで、紙工作が好きな人なら誰でも。

 * カッターナイフなどは使いません。

内容:1枚の平面の紙にハンコやマーカーでデザイン、組み立てをして、180度開くポップアップカードをつくります。

b0224951_18442098.jpg
こんな感じ。
果たし状のような依頼状をいただき・・・
b0224951_18482960.jpg

似合うはんこ作ってきます!!

他にもガラクを使って紙モノづくりやメモづくり
楽しい体験できます♪
作家さんも何人かいらっしゃるので会える可能性大です!!

いよいよ最終日。
紙好き!モノづくり好き!みんな都立大学に集合です☆

では20時から 紙BAR いってきまぁす。
[PR]
by tanahanko | 2013-09-22 19:30 | そのた

紙のペラ

さてさて今日で3日目の「紙のペラ」
都立大学駅からすぐ近く・・・
b0224951_23565181.jpg

この看板が目印♪
b0224951_23571682.jpg


この階段を上って三階へ!!
b0224951_2358931.jpg


いろんな作家さんのいろんな作品・・・
今回だけの作品もあります☆


そして特別企画もあります。
21(土)・22(日)の夜限定
「紙Bar」
20時過ぎより開催~

紙好きが集まったり、なんとなく話して・飲んで・食べての企画・・・

21(土)は私が夜働いている自由が丘のおにぎりやさんがなんと都立大学に!!
「出張夜うさぎ」やっちゃいます♪
お酒やおつまみ、おにぎりも~!!
数量限定です。(有料1000円くらい)
気になる方はメールください。
tanakahanko@yahoo.jp

22(日)はギャラリーのオーナーさんと展示を振り返りながら
しっぽり飲んでると思いますので、寄れる方はぜひ・・・

23(祝月)最終日
参加作家さんたちによるワークショップ企画してます。
詳細は後程・・・

「紙のペラ」ぜひお立ち寄りください♪
[PR]
by tanahanko | 2013-09-20 11:30 | 今日

新作

「紙のペラ」に間に合うように作った
 ぎょうざメモ!!
b0224951_23454978.jpg

おなじみのラーメン屋ひぶすま家さんがぎょうざを作る度にでてくるぎょうざの皮をくるむ紙・・・↑

この紙を使ってなんか作りたかった!!
できたー
b0224951_23474180.jpg

中身は
b0224951_23481375.jpg
b0224951_23483331.jpg
b0224951_23484115.jpg
b0224951_2348494.jpg
b0224951_2349276.jpg

・・・こんな感じ。

紙好きの私にいろいろとっておいてくれるんです♪

ひぶすま家さんのぎょうざは水餃子・焼き餃子とあっておいしいんです。
みなさまもぜひ頼んでみてください☆
いっぱい食べればたくさんぎょうざメモできます!!
[PR]
by tanahanko | 2013-09-19 23:53 | つくったものたち

「紙のペラ」

紙のペラ

つづき。

また、ささーっと・・・
b0224951_21115226.jpg
b0224951_2112103.jpg
b0224951_21122369.jpg
b0224951_21124126.jpg
b0224951_21125567.jpg


ほんと、みなさんに実際触ってみて欲しいです♪


タナカハンコメモ
新作もあります。
b0224951_21155449.jpg

[PR]
by tanahanko | 2013-09-19 09:10 | そのた

「紙のペラ」

はじまりました♪

b0224951_20562357.jpg

さくっと・・・

b0224951_20571949.jpg
b0224951_20573584.jpg

こんな感じです。

まだ初日でパタパタしていましたが
なんとかまとまりました・・・
紙好きの作家さんによる、紙の展示です!!


作家さんによる紙自慢のコーナー↓
b0224951_2059199.jpg

AUI-AOさんの活版印刷紙自慢
すぎはらゆりさん・もかやさん・gakuさん・田村さんの紙自慢などなど・・・

タナカハンコの紙自慢↓
b0224951_2123370.jpg

古道具屋オルタさんにヨーロッパにて買い付けてもらった紙モノ。
これは洋服のパターンのすごいやつ!
b0224951_214029.jpg
他にもドサッと見れる用においてあるのでじっくり見てみてください。

いろんな作家さんによる作品は値段のついているものはお買い求めできます♪
展示用に作って頂いたものや、一点もの、こだわりの作品ばかりです。

ゆーっくりと楽しんでくださいね!

私は明日19日・23日とギャラリーにおります。
展示も~23日までです☆
[PR]
by tanahanko | 2013-09-18 21:10 | 今日

紙のペラ

タナカハンコの「ありがとうカード」

b0224951_9304625.jpg

マス目にぴったりのありがとう。をほって・・・
(THANKSはうまくかけなかったのでやめちゃいました)

b0224951_9332480.jpg

ザ・シンプル。

今回は紙のペラのために紙にこだわってます!!
このはがきの郵便番号欄がいいオレンジなのとマスが少ないのがお気に入り。

次はなにつくろうかなぁ☆


「紙のペラ」
都立大学 QuantumGallery&Studio
さんには18(水)・19(木)・23(祝月)ギャラリーにいまーす♪
・はんこのオーダー受付します(後日受け渡し)
・はんこでメモ帳づくり
など企画中です。
[PR]
by tanahanko | 2013-09-16 08:30 | できあがりました


縺イ繧阪′繧九�繧薙%螻九&繧�


by tanahanko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
できあがりました
つくったものたち
委託
今日
そのた
夜うさぎ
うらみち
巡業
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ご無沙汰。
at 2017-04-26 20:22
がーちゃんとたなかちゃん
at 2017-03-16 07:49
オーダーはんこ
at 2017-03-10 09:05
ご無沙汰しております。
at 2017-02-05 21:58
はんこオーダー
at 2016-12-28 20:20

外部リンク

ファン

ブログジャンル