カテゴリ:今日( 44 )

家鴨窯×タナカハンコ

自由が丘Rucette.さんでは陶芸作家 家鴨窯さんの展示
「春のがーちゃん展 vol.2」やってます
3/7(土)~3/29(日)
b0224951_13571098.jpg

カワイイ。

昨年に引き続き持ち手を家鴨窯さんが作ってくれてハンコをオーダーできます。
たくさんもちて作ってくれましたよ~
b0224951_1424856.jpg
b0224951_1425843.jpg

いろんな形があるんですよ!!
お好きな持ち手を選んではんこをオーダーしてくださいね♪
[PR]
by tanahanko | 2015-03-09 14:48 | 今日

染め

久々に染めました!!

家鴨窯さんからもらったサビ・・・

b0224951_19134493.jpg

酢に漬けて放置。
b0224951_19204783.jpg

煮た。

サビで染めた紙↓
b0224951_19224662.jpg


続けてタマネギ染め
b0224951_19235510.jpg

グツグツ
b0224951_19245431.jpg


タマネギで染めた紙↓
b0224951_19253719.jpg



何にしよう☆
[PR]
by tanahanko | 2014-05-21 08:21 | 今日

今日からがーちゃん展

がーちゃんの合宿から日数たちまして・・・

いよいよ今日から自由が丘Rucette.さんにて
「春のがーちゃん展」(3月8日〜30日まで)が始まります♪
家鴨窯さん宅を訪問したり、かなり盛り上がっています!

タナカハンコも参戦!!

今回、はんこの取っ手を作っていただきました。
陶芸作品にくっつけるのは、初めて!
前にもちらっとのせましたが家鴨窯さんが作ってくれた
はんこの持ち手部分↓
b0224951_0153092.jpg

思ったより小さめです。

期間中オーダー頂いて、お渡しは約一週間くらいかかります。

イメージはこんな感じ
①まずは持ち手を選びます
b0224951_0193782.jpg

どれにしようかな〜じっくり、ひとつひとつ手に取ってみてください。
②ハンコのイメージをオーダー
b0224951_021415.jpg

名前をいれたり、好きな言葉にしたり。
③決まったら出来上がりをまつ
b0224951_024327.jpg

はんこほりました↓
くっつけます♪

横にしてみた
b0224951_0242219.jpg

できあがり。
b0224951_025866.jpg



ふえたり、減ったりして今オーダーできるのはコチラです♪
b0224951_029776.jpg


オーダーの仕方などは後ほど細かくおしらせしますね〜

ではでは、週末はぜひ自由が丘へ・・・
[PR]
by tanahanko | 2014-03-08 09:03 | 今日

今年も・・・

あと一日ですね・・・

タナカハンコ的に、全然はんこ巡業にもいけず。
オーダーもお待たせしてしまったり、のんびりとしてしまった
一年だったな〜と思います。

2014年はもう少し委託作品を増やしたり
巡業も出来るような年にしたいですね♪

それでも、ちょこちょこオーダーいただいたり
イベントに参加したりと日々はんこをほれることをうれしく思います。

来年に入り、大口のはんこのオーダーにもとりかかります!
こんな調子ですが来年もよろしくお願いします☆

b0224951_2031017.jpg

みなさま、よい年を〜
[PR]
by tanahanko | 2013-12-30 20:32 | 今日

雨なので・・・

本日予定してました
笠間の手仕事市 にわにわのひ
ですが、雨のため出店をあきらめました(T-T)
久々で楽しみにしていましたが、残念。

開催時間をずらしてにわにわのひは開催されるそうです。
11:30から~16時まで・・・
笠間cafe R hana・・・さんにて。

同じく笠間リトルボックスさんに納品予定だったちびっこはんこたち。
b0224951_827624.jpg

もう少し増やして後日納品します♪
カード類もつくります。
[PR]
by tanahanko | 2013-10-26 08:28 | 今日

180さん

今日は文具メーカープラスさんで開催されている
「紙を楽しむ立体アート展 ~ナテヒロユキの紙遊び~」
へいってきました!!

いざ!赤坂見附からすぐの+PLUSさんのショールームへ
b0224951_1844731.jpg


とっても素敵な所
b0224951_1864863.jpg

お~ 飾られてます。
b0224951_1871314.jpg

何通りもある ポップアップカード・・・
いろんな形やいろんな色!
みていて ワクワクドキドキ

さらに、+PLUS商品もずらりと
b0224951_1891445.jpg

大好きな文房具に大興奮!!
お姉さんたちに色々説明してもらったり大満足。
その場でも買えるんですよ~


帰りに近くの日枝神社に寄ってさらに癒されました
b0224951_1811468.jpg

久々に高層マンションの立ち並ぶ都会へ出かけました♪
b0224951_18124631.jpg

風と雲が気持ちよかった~

あっ!180イチハチマルさんの個展は11月1日までやっています☆
紙好き、文房具好きさんにはおすすめです~
先日作った180はんこも使ってくれています↓
b0224951_1816747.jpg

水・金は作家の名手さんにお会いできるそう。
HPをチェックしてみてくださいね♪

うらみちに間に合うように「ハロウィンポップアップカード」を持ってきてくれるかも!!!
[PR]
by tanahanko | 2013-10-09 18:19 | 今日

すぎはらさん

今日から自由が丘Rucette.
さんではじまった
すぎはらゆりさんの「自由なイカ紳士とねこが丘展示 vol,2」

たくさんの新作もあり、見ごたえありますよ~

何ともいえないねこたちの表情や、イカ紳士の立ち振る舞いが好きです・・・
よくコラボさせていただいています!!
今回もコルクネコハンコ!
b0224951_1984256.jpg
ジャジャン!!↑
やっぱりかわいい!!
さっそく、今日旅立った子が・・・
b0224951_19103315.jpg

お元気で~

私もお気に入りだったのですが、大切にしてくれそうな方にお嫁入りしたので満足・・・

まだまだコルクネコハンコはできますよ!!
総勢40匹♪
b0224951_19132230.jpg

b0224951_19135846.jpg

ほり続けます。

うちの窓際で待機しているコルクネコたち・・・
b0224951_19144268.jpg

カワイイゾ~
[PR]
by tanahanko | 2013-10-05 21:05 | 今日

紙のペラ

さてさて今日で3日目の「紙のペラ」
都立大学駅からすぐ近く・・・
b0224951_23565181.jpg

この看板が目印♪
b0224951_23571682.jpg


この階段を上って三階へ!!
b0224951_2358931.jpg


いろんな作家さんのいろんな作品・・・
今回だけの作品もあります☆


そして特別企画もあります。
21(土)・22(日)の夜限定
「紙Bar」
20時過ぎより開催~

紙好きが集まったり、なんとなく話して・飲んで・食べての企画・・・

21(土)は私が夜働いている自由が丘のおにぎりやさんがなんと都立大学に!!
「出張夜うさぎ」やっちゃいます♪
お酒やおつまみ、おにぎりも~!!
数量限定です。(有料1000円くらい)
気になる方はメールください。
tanakahanko@yahoo.jp

22(日)はギャラリーのオーナーさんと展示を振り返りながら
しっぽり飲んでると思いますので、寄れる方はぜひ・・・

23(祝月)最終日
参加作家さんたちによるワークショップ企画してます。
詳細は後程・・・

「紙のペラ」ぜひお立ち寄りください♪
[PR]
by tanahanko | 2013-09-20 11:30 | 今日

「紙のペラ」

はじまりました♪

b0224951_20562357.jpg

さくっと・・・

b0224951_20571949.jpg
b0224951_20573584.jpg

こんな感じです。

まだ初日でパタパタしていましたが
なんとかまとまりました・・・
紙好きの作家さんによる、紙の展示です!!


作家さんによる紙自慢のコーナー↓
b0224951_2059199.jpg

AUI-AOさんの活版印刷紙自慢
すぎはらゆりさん・もかやさん・gakuさん・田村さんの紙自慢などなど・・・

タナカハンコの紙自慢↓
b0224951_2123370.jpg

古道具屋オルタさんにヨーロッパにて買い付けてもらった紙モノ。
これは洋服のパターンのすごいやつ!
b0224951_214029.jpg
他にもドサッと見れる用においてあるのでじっくり見てみてください。

いろんな作家さんによる作品は値段のついているものはお買い求めできます♪
展示用に作って頂いたものや、一点もの、こだわりの作品ばかりです。

ゆーっくりと楽しんでくださいね!

私は明日19日・23日とギャラリーにおります。
展示も~23日までです☆
[PR]
by tanahanko | 2013-09-18 21:10 | 今日

Rucette.

今日は私の働いてるRucette.
の15周年のクッキーを書きに
いつもお世話になっいるボンボンシエルさんの工房へいってきました。

ついでにこんなのも・・・
b0224951_16325656.jpg
書いてきちゃいました。
楽しかった~
そんなボンボンシエルさん
月うさぎさんにてお菓子の料理教室をするみたいです♪
b0224951_16362644.jpg
たのしそ~
仕事でなかったら行きたかった~!!
生徒さん募集中なので気になる方はぜひ☆

・・・・・と。
Rucette.さんのクッキーは7/7よりお買い上げの方にプレゼント!!ですって~
7(日)は商品15%オフになるのでぜひ遊びに来てくださいね。

15周年のはんこも制作中です!!
どんなのできるかな!?
お楽しみに。
[PR]
by tanahanko | 2013-07-04 16:40 | 今日


縺イ繧阪′繧九�繧薙%螻九&繧�


by tanahanko

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
できあがりました
つくったものたち
委託
今日
そのた
夜うさぎ
うらみち
巡業
未分類

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

がーちゃんとたなかちゃん
at 2017-03-16 07:49
オーダーはんこ
at 2017-03-10 09:05
ご無沙汰しております。
at 2017-02-05 21:58
はんこオーダー
at 2016-12-28 20:20
鵜の木マルシェの準備。
at 2016-11-20 12:02

外部リンク

ファン

ブログジャンル